2011年10月8日土曜日

はじめまして!エスラボです。

【エスラボってなあに?①】

私が最初を書いていいのか?
と思いながら、書いてみます。

エスラボでは、走り回る係りで
今回の講演会は
庶務?を担当しています
よろしくです。

まずは、私たちがなぜ「エスラボ」を立ち上げたのかを
書きたいです。
普段は、ふわふわしているのですが
こういうのは
時系列を追って書かないと
ちょっと
結構
気がすまないので・・・。

3.11が発生してから
「とにかく何かしなくてはいけない」
こればかりが頭を駆け巡っていました。
ボランティアにも行ったり
募金をしてみたり
でも
それは
自分が平穏な場所にいることへの「違和感」から解放された一心だったのかもしれません。
そんな時に
ヒョンなことから、5月10日に大学院生3人が集まりました。

元々知り合い程度ではあったけれども
まあ、
サークルを立ち上げるほどの仲では
正直
無かった3人ですが
意気投合して

3.11のシフト転換(様々な観点から)に際して
何かアクションを行わないと!という思いをそれぞれが
テーブルに出して、そして
それらを共有する場の大切さを同意し、
開始しました。

そこから、色々な人を巻き込んでの
エスラボの旅がはじまります。

社会と学問を繋ぎ
そして
現実をシフトする
試みを・・・。

つづく・・・

2 件のコメント:

  1. 確かに、エスラボを通して、みんなと深く付き合えるようになったのは、一つの喜びです。一橋祭も、がんばりましょう。

    返信削除
  2. がんばっていきましょう!!!

    返信削除